自由に走り回った夢のような日から10日以上が過ぎ、
扉の外へ出るには、真っ赤な2本のリードが常にお供。
それなりに上手に距離をとりながら
良いテンポで歩けるようになったけれど、
興味をそそる物へ突進したい心は抑えきれないようで、
グインと引っ張り、引っ張り・・・・・
散歩でも全力を出し続ける、はな。
気温の乱高下のせいか、暑さ疲れか、
お腹具合が安定しないこの頃。
今日のクラッカーをちょうど食べきったので、
一週間ほどおやつをお休みしようと、思案中。
いつもお腹がすいている割に一度に食べられる量が少ない。
ちょっぴりやせ気味に見えるのだけれど、
これが本来の体型なのかな?
人のおやつ用にたっぷりストックした国産リンゴのフリーズドライパウダー。
使い方にコツがいるけれど、
食物繊維が豊富で、砂糖を使わなくても甘酸っぱい香りが広がる優れもの。
酸味が苦手なわんこも多いので、はなはどうかなあと思いつつも、
苦手なら「私が食べればいいや」と(笑)
リンゴをそのまま食べているような甘酢っぽさが広がるクラッカーです。
<材料・直径4㎝のハート形26枚分>
リンゴパウダー・玄米粉・国産クルミ各25g 水12g
① クルミはみじん切りにする。あまり大きいと生地がまとまりにくいので、できるだけ細かく。
② リンゴパウダー、玄米粉、①をボウルに入れて混ぜ合わせ、
水を加えて手でひとまとまりになるまで練り混ぜる。これで生地が完成。
③ ラップをしいて生地をのせ、軽く打ち粉をして薄く延ばす。
普通のクッキーの半分ぐらい、2mm程度の厚さが目安。
抜いた後の生地は丸めなおして再び伸ばして抜く。
米粉は小麦粉と違い、何度も丸めても生地が硬くなることはありません。
④ 天板に並べ、フォークでピケし、余熱なしで150℃に設定したオーブンに入れ、15分程焼く。
*うっすらきつね色に焼けたら網にのせて冷まし、乾燥剤と共に保存容器で保存します。
焦げやすいので、低温で乾燥させるように焼きます。
うっすらと焼き色がつけば焼き上がりです。
どんなおやつも、
最初に出会うものはまずじっくり舐め、
詳細を確認してからたべるはな。
思わぬところで慎重派(笑)
小さなカリカリを食べなれているので、
薄くてぱりっとした硬さのこのサイズは
少し食べにくそうだったので、
一口大に割ってエサ入れにいれてあげています。
私自身のおやつにもしたい、自然な甘さ。
でも、わんちゃんによっては酸味が強いかもしれません。
じろはきっと食べられなかったな・・・・