雷鳴が響き、稲妻が走り、
警報メールがたびたび届き、落ち着かなかった昨夜。
一夜明けてみれば、快晴。
換毛期のせいか、あちこちかきはじめたはな。
気持ちよく晴れたことだし、仕事前に洗いましょうかね。
と、あれこれ準備している私たちを見て
自分の風呂だと察し、あたふた、部屋から逃げだす。
といったところで、逃げ隠れできる場所がある訳でもなく、
風呂場に連行(笑)
未だにドライヤーが苦手なので、
速乾性バスローブを着用するのが毎度の姿。
朝風呂入ってバスローブを着て日向ぼっこ
・・・なんて、最高の贅沢にしか思えないのだけど、
洋服も苦手なはなにとっては、窮屈極まりない、最悪の朝だそうです。
普段、なはの散歩は連れ合いに任せっきりなのだけれど
連休最後の散歩は、めずらしく私とはな、二人きり。
久しぶりにあったわんこ友達は皆大人になっていて、
誰が誰やら、見分けがつかず。
「いつもお父さんと来てる、はなちゃんよね」
と、あちらから声をかけられる始末。
・・・・・そうです。すみません・・・・・・・
はたから見れば、はなも大きくなっているのだろうなあ。
いつの間にか、先代犬のじろと同じ体重になったもの。
無彩色だった公園はそこかしこが花の色に染まり、
桜もほころび始め、すっかり春になっていた。
帰り道にある大きな樹。
若葉を広げつつあるのだけれど、
葉っぱよりたくさんの雀がまるで大きな蕾のように止まっている。
囀りが重なり広がり、囀りというにはかなりの大音響。まるで雀の木。
雀が減っているという話を聞いたことがあるのだけれど、こんな樹が何本もある散歩道。
実際はどうなのかしらね。
何が、何だったのか・・・・・
あたふた、ばたばた、の、10日間。
ふうっと、ようやく息をつくことができた。
はながくつろげるのは、連れ合いの臭いのする場所のようで。
床に置かれたバッグに寄り添い、満足げ。いいねえ。
私にもうれしい知らせがいくつか届きました。
糖質オフのお菓子の本の3刷り、
野菜の漬け物の本の4刷りが決まりました。
お買い上げ下さいました皆さま、ありがとうございました。
Amazonで品切れが続いている高野豆腐の本も
ようやく刷り上がりましたので、そろそろ入荷するはずです。
長らく品切れになっており、申し訳ありませんでした。
そして、21日に予定しているワークショップはまだまだ、募集中です。
お時間のある方、楽しいランチをご一緒にいかがですか?
暖か・・・・というよりは、暑いような。
眩しい光のなか、
連れ合いの足元でまったりくつろぐ はな。
よく見ればかなり危険なポジションだけど(笑)ま、そんな1日も、日が暮れればひんやり。
最近でこそ昼寝をするようになったけれど
相変わらず、飛び回り、跳ね回り、
疲れ知らずのはな。
飼い主の私はといえば、
あれこれ、心が疲れている数日なのだけれど、
はなを見ているだけで、些細なことはどうでもよくなる。
そう、考えたって仕方がない。目の前にある事を一つずつ乗り越えてゆけば大丈夫!
安定しない空模様は、春へと向かう儀式のようで。
様々な進退の知らせが届くこの頃。
誰にとっても、春は次を考える季節なのだろうか。
今日から3月だ、と、新聞をめくってようやく気付いた。
昨日はうるう日だったのか・・・・とも。
そして、今年もお雛様を飾りそびれてしまったことにも。
今朝は時間があるから、
これからではわずか数日にしかならないけれど、
数年ぶりにお目見えしようか。
ああ、そうだ。はなと初めて出会ったのも3月。
楽しくて、あっという間に過ぎた1年。
そうね、今年ははなのためにお飾りしよう。
トップページでもお知らせしておりますが
「捨てない料理、始末な台所」をテーマにしたワークショップを開催します。
詳細はこちらでご覧ください。
私のHPからも申し込みができますので、ご興味がありましたら是非どうぞ!!