新年が明けても、相変わらず、
我が家へ来る人へ激しく吠え続けるはな。
吠えるといけないことは学んだはずだけど、
どうしても止まらない。
外ではあきれるほど愛想がいいのに
何故なのかなあ。
散歩ではあちこちに
仲良しのおばちゃんがいて
ちらりとでも見えようものなら
猛ダッシュで駆け寄り、
飛びつかんばかりにしっぽを振る。
そして、なんと今朝は一人のおばちゃんから手作りのおやつをもらって帰ってきた!!
鶏肉と魚をゆでたもので、丁寧に割いてある。
「私から上げるより、おうちでね」との一言があったそうで、何ともありがたいこと。
うちに来た人からはおやつすら受け取ろうとしないはな。
「外と内で会う人に違いはないんだよ」と、どう教えたものかなあ・・・・・・
コメントをお書きください
田中友紀子 (水曜日, 11 1月 2017 14:14)
こんにちは。
お天気は良いですが、寒いですね。本来の気温なのでしょうが、暖かい日が多かったので、
寒さがこたえます。
はなちゃんは外ではフレンドリーなのですね。
テリトリー意識があるのでしょうか?
聞いてみたいですね。
ノエルは、外でも家でも、初めての人には、近づかないです。
ジェシカは、家に入って来る人には、初めの人には少し吠えます。2番目に入って来る人からは吠えません。
これも不思議で・・。聞いてみたいものです。
わんこにも言い分があるのかもしれませんが、うまくいかないものです。
KIYOMI ISHIZAWA (水曜日, 11 1月 2017 18:39)
こんばんは。
本当に、はなとはじっくりと話し合いたいところです(笑)
テリトリー意識はかなりなもので、いつからそんなに?と不思議なほどです。
外では、すべての人に近寄って行ききますし、
どんなに吠えられても、どんなに大きなわんこでも、近づいてゆきます。
かなり臆病だと思うのですが、なぜでしょうね。
最近は、これも個性かな?と思うようにしています(笑)